オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

ごはんとおやつ 05272020

最近の自炊。

 

f:id:foresthump:20200527203314j:plain

 
長芋と豆乳のポタージュ。GINZAのサイトで紹介されてたレシピ*1で、めちゃくちゃ簡単なのにおしゃれな味がします。まずブレンダーがなくてもポタージュができることに感動。温めた豆乳に鶏がらスープの素をパラパラして、その鍋に長芋を直接すり下ろし入れるだけ!ブレンダーで作ったらもっと滑らかになるんだろうけど、長芋のシャリっとしたかけらが残るのが逆にいい...。ただ放っておくと粘りが出すぎてペーストみたいになるので、ごはんの度に食べる分だけ作る方がよかったかも。

 

 

f:id:foresthump:20200527203337j:plain


栗原はるみさんレシピ*2のジンジャーシロップを炭酸水で割ってジンジャーエール、もどき。長椅子の背もたれというとんでもなく不安定なところで撮った写真です。部屋で唯一日光がきれいに当たってるのがここだったから...。小さめの生姜2つ分を全部薄切りにして、砂糖とローズマリーでぐつぐつ煮ただけ。レシピ通りシロップを濾して生姜はサヨナラしたけど、生姜の味が薄かったからガラス瓶に一緒に入れておいた方が良かった気もします。別の日には濃いめのアイスティーにシロップを溶いてから牛乳で割って飲んだ。うますぎ...。

 

 

f:id:foresthump:20200527203400j:plain


ピーナツバタークッキー。あ、これも栗原はるみさんのレシピです。インスタでレシピをぽいぽい公開してて、この自粛期間は一段とありがたいなあ。料理も学問も偉大な先人の肩に乗せていただいてますね...。ピーナツバターはskippyのチャンクタイプを使いました。本当は150g必要だったけど足りなかったのでバターを増量。バターはおいしい。一時期は「クッキー 低カロリー ヘルシー」みたいなレシピ検索をしてましたが、サラダ油やバナナの糖分じゃやっぱり満足できん!と開き直りバター砂糖チョコレートに帰ってきました。そもそも嗜好品はちょっとだけ食べるものだから、高カロリーでも別にいいんですよ(モグモグ)。

 

 

f:id:foresthump:20200527203421j:plain


ガトーショコラ(?)。どっちかというとチョコレートスポンジみたいな出来に。なかしましほさんのレシピです。小麦粉を使ってないのにちゃんと膨らむしフワフワだしで料理は科学だねえと改めて感動しました。あ、メレンゲを使ってるから膨らむのか!いま気づきました。卵白ってハンドミキサーで頑張って泡だててもすぐシュン...って気泡が消えちゃうのに、砂糖を加えるとツヤツヤの洗顔料みたいな泡になるのが面白い。どういう仕組みなんだろ?

 

 

f:id:foresthump:20200527203410j:plain

お好み焼き(広島)。近所に住む幼なじみの家でご馳走になりました。下に敷く焼きそばを白だしウスターソースで味つけしてたのがめちゃくちゃ美味しかった。実家ではもっぱら関西風のお好み焼*3なので、家で広島風お好み焼きを食べるのは初めて。というか、広島風とか関西風とか言っちゃっても大丈夫ですかね。広島県民・大阪府民がお互い「あんなんお好み焼きじゃねえ!」って反目してるらしいし怖いんですが...。わたし自身(おかあさん広島・おとうさん大阪)は正直どっちもお好み焼きだと思ってます...おいしいからいいじゃん...。ね...そんなに怒らずにさ...。

 

 --------

こうやって見ると毎日よく食べてんな〜。これでもダイエット中なんですけどねえ。でもお好み焼きとかほぼ野菜だからさ...いいじゃんね...。焼きそばの小麦もそもそも植物だから実質は野菜というかね、その辺は誤差です。よく食べて元気にやりたいです。

 

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ
 

良すぎなレシピ本。

 

*1:https://ginzamag.com/food/tonarimessi26/

*2:他人のインスタは埋め込めないのか...普通にインスタに挙げてくださっているのでぜひ...

*3:生地と具材を一緒くたに混ぜて平たく焼くタイプ。広島風は先に生地だけをクレープみたいに焼いてから具材を層にして焼いていく感じ。どっちもおいし〜。