オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

今月のまとめ APR2020

気づいたら5月も後半ですが...僭越ながら4月のまとめをば...。

 

 

よかった本たち

全っ然やることが無かったのに、全っ然本が読めていなくてびっくり。並行して読んでいる本たちはどれも半分くらいをウロウロしているので来月に期待ですね。来月は読書家風を吹かしていく。ピューピューと。

そもそも実家にいると常に誰かと喋っているので、本を開いても集中できなくて閉じてしまうことが多い。邪魔しないでよ〜と思うと同時に、わたしもまた読書している誰かの邪魔をする。そういう生き物なんですかね人間って...。

・「差別はいけない」とみんないうけれど。(綿野恵太)

「差別はいけない」とみんないうけれど。

「差別はいけない」とみんないうけれど。

  • 作者:綿野 恵太
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

4月に唯一読み終わった本。読み始めたのが3月?(留学中)だったので、前半の内容を正直あまり覚えていませんが...。大学の社会学の授業を受けて興味を持ち、Amazonでポチっと買いました。内容はとっつきやすいところと納得しにくいところが結構バラバラ。序盤のシチズンシップとアイデンティティの論理が終盤までずーっと出てくるのに、久々に読み始めると何のことやら思い出せず何回もページを戻る羽目に。エーン。もう付箋とかにメモってKindleの画面に貼っておこうかな。ざっくり言うと「現代はみんなが差別をタブー視してるから誰もがその糾弾者になれるし、ポリコレがこんなに広まってるよ、でもポリコレって実質全体主義じゃない?」みたいな主張。まーーーーー長い!あと理論と引用がいっぱい出てくるので、軽い読書を...と思って読み始めた本にしては重かったですね...面白かったんじゃけどね...。

 

よかった映画

・パターソン


パターソン(字幕版)

アダム・ドライバーかっこよ〜。バス運転手のパターソン(生粋のパターソン生まれパターソン育ち)の日常をただただ観るだけ。寡黙で感情の起伏がなくて飄々としてる普通のお兄さん。でもノートに書いてるポエムの内容が割とロマンティックで、それが手書き文字で映像に被せてあるのが素敵やったね...。特に奥さん(ローラ、超自由人)にポエムを贈るよって言うシーンがすーごくよかった。↓

Paterson: Working on a poem for you.
Laura: A love poem?
Paterson: Yeah I guess, if it’s for you it’s a love poem.”

......そうですか...お幸せにね...。

 

・クレイジーリッチ!


CRAZY RICH ASIANS - Official Trailer

 

いや、邦題ダサくない?原題の「Crazy Rich Asians」の3語の中で、Asiansって絶対に抜いちゃダメだと思うんだけど...。とか言ってますが、観るのはこれで3回目。おもろい。Awkwafinaかわいい。主演のレイチェルは意地悪な顔(主観)しててなかなか悪役っぽいんだけど、話の展開がオールドスクールなめでたしめでたし!で逆に新鮮だった。ストーリーの大筋はもろシンデレラ。レイチェルが強かすぎてウケるのでみんな観てください。

 

よかった音楽たち

ランニングのおかげで、音楽いっぱい聞けました。健康になる上に、耳もハッピーですばらし!


・4(TOKYO HEALTH CLUB)



21歳になってようやくアルバム単位で曲を聴くことを学んだ。THCの新アルバムとーってもいいです。アルバム1周の36分でだいたい5km走れるのでランニング向き。ランニングのために作られたんか?ありがとうございます。

 

・9m88


9m88 - Aim High (Official Music Video)

ジョウエムバーバーって読むらしい。%Cさんのインスタライブで初めて知った台湾の歌手です。ルックス◎、声◎、音楽◎、歌詞(は英語のとこしかわからんけど)◎!!!パーマ取れちゃったので、次はこのくらいバチバチにかけたい。

 

・HONNE

洒落てんね〜。この曲で初めてshrink(名詞)に精神科医って意味があることを知りました。日々ベンキョー!だね。

 

そのほか

・レモン
レモンのスライスしたやつを冷蔵庫で常備しとくといいんですよ...。水筒に水注ぐときにポイっと1枚入れると水道水がめちゃくちゃ美味しく飲めます。国産レモンは最高。

 

どうぶつの森
楽しすぎ。任天堂はすごい。でも、ゲームと現実の境目がわかんなくなってきて、道端の落とし物とか植物を拾いそうになっています。あとゲーム内の所持金とリアル財布の中身のギャップがすごい。

 

 

--------
そんな感じです。いい日々。また来月まとめます。