オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

05012020


さて、5月!皐月!メイ!

 

今日たべたもの
朝:トースト(ピーナツバターとマーマレード
昼:ハヤシライス、冷奴
夜:ブリ、おみそ汁、レタスサラダ、冷奴、もずく

 

今朝は8時に起きた。本当は8時から田植えの手伝いをするつもりだったんだけど、失敗したのでのんびりパンを焼いたりコーヒーを飲んだりした。おばあちゃんには「いま起きた、ゴメン!急いで行く!(走る絵文字)」とLINEをしておいたので大丈夫。一緒に行く予定だった弟たちも寝ていたので起こす。上の弟はパンを手にしてもすぐに目を閉じてしまうので、時々「おいっ」と声をかけないといけない。寝たまパンをかじっていることもままある。器用ね...。



掃除機をかけたり洗濯物を干したりして、自転車に乗って田んぼへ。自転車は本当にいい。走っている時のスイーーーって風を切る感じが気持ちいいし、歩きの何倍もスピードが出てかっこいい。車輪があってよかったな〜。シュメール人に感謝しないと。田んぼに着くとすでに田植えは終わっていて、家に入っておやつを食べるよう言われた。一応ダイエット中なので、小さめのおせんべいを食べる。まあこの後ハヤシライスをお腹いっぱい食べたので、この思慮はそんなに意味がなかったかもしれない。

f:id:foresthump:20200501221436j:plain

全力の田舎。

 

午後は久しぶりにピアノを弾いた。小学生の頃3年ほど習っていたのに、左手の和音が出てきて以来弾くのが嫌になってやめてしまった。結構いい値段の電子ピアノを練習用に買ってもらったことを思い出しては今でも申し訳ない気持ちになります。ごめんなさい。YouTubeの弾いてみた動画をお手本に、情熱大陸のテーマとあいみょんマリーゴールドを練習。弾いているうちに指が動きを覚えて、「あれ今ピアノ弾けてる!」という錯覚に陥る。が、実際は0.75倍速で練習しているので、標準速度に戻すとおもしろいくらい弾けなくなり我に返る。スラスラ弾けるようになったら楽しいだろうな〜。結局2時間くらいピアノで遊んだ。これがトランス状態か...。

 

明日もいつも通り予定はゼロ。あ、でもどうぶつの森を始めたので、ちょっと生活が豊かになっている。現実で道端に落ちている木の枝とかを拾いそうになるのだけが弊害ですが...。まあ天気がよかったら、ガレージでピクニックでもしようかね。では!

 

 

 無印良品Amazonで買えるようになったらしい!わーい!