オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

04232020

や、痩せたい...。

 

と思いながら毎日を過ごしています。みなさんご機嫌いかがですか。


帰国して早1ヶ月ですが、なぜかカナダにいた時よりも太っている、気がする。カナダでは週4〜5でジムに行ったり、バカ広いキャンパス*1を早足で移動したりしていたので、太って当然と言えば当然か...。とはいえ由々しき事態なので、真面目にダイエットを始めようと思います。以下、なぜわたしは太るのか?考察です。まずは敵を知らんとね...戦略を立てます。

 


・運動不足
ー>そうかなあ...意識して走ったり縄跳びしたりヨガしたりしてるんだけど...。小学生の弟とドッジボールとかかけっこもしています。ただ外出自粛中で家から出る機会がガクッと少なくなってしまったので、出先でウロウロと歩数稼ぎをすることは全くない。うちに篭ること自体のストレスはないけど、太ったことによる精神的ストレスがすごい。家の中での行動コマンドが「食べる」「インターネット」「読書」の3択しかないし、アクティブにいるのは普段より難しいのかもしれないな〜。


代謝が落ちた?
ー>これか???高校生の頃は炭水化物を抜くだけでスルッと体重が落ちてたのに、いつからか食事を減らすだけでは痩せられなくなってしまった。運動しても残るのは筋肉痛だけ。ヒャ〜。平均体温は生まれてこの方36℃後半だから冷えのせいではないはず...。これが10代と20代の違い?


・食べすぎ
ー>うーん、確実にこれだな。100%これ。減量って結局は「摂取カロリー<消費カロリー」になればいいわけで、この状態さえ守れば絶対に痩せるんですよね。一時期はカロリーを入力するアプリを使ったり、半年間お米断ちをしたりしてたので無理ではなさそう。でもなんでこんなに難しいんですか?世の中の食べ物、全部おいし〜。

 

 

まあグダグダ言ってないで、炭水化物とおやつを食べずに走れって話なんですけどね...。理想は外出自粛中にどうにか10キロくらい落として、 そこからじわじわプラマイ3キロくらいを維持したい。できますかねこれ。いや〜もうこの際5キロでいい!痩せてえ!という気持ちです。このダイエットは要&急なので頑張ります。カロリー記録アプリも5年ぶりにやるか。もし読んでいる人がいれば、心のどこかで応援しててくださいね...。また!

 


こんなこともあった。新しいイヤホンが明日届く予定、楽しみ〜。

*1:山の斜面に沿って作られたキャンパスの急すぎる斜面を毎日12000歩くらい歩いていた。