オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

03202020

休校5日目、留学最終日。えっ留学最終日?はえ〜。


0320(金)雨→晴れ


朝:ピスタチオクロワッサン、コーヒー
昼:スコーン(桃となんだったっけ)
夜:チーズバーガー、フライドポテト


今日は各種手続きに奔走。銀行口座を閉じたり、家賃の日割り計算やデポジットの返金を相談したり、朝からよく動きました。えら〜い。大人みた〜い。カナダの口座は放置して帰国するつもりだったんだけど、口座維持費がかかるのでお金がどんどん引かれちゃうらしい。でも残高を全部引き出しておけば、ただマイナスになっていくだけで問題ないんじゃ...。どうなのかな。国際指名手配されたりブラックリスト入りしたりするんだろうか。というか、そもそも口座を維持するためのお金って何???物理的な部屋があるわけでもないのに、どんなお世話をしてるんですかね。とまあ、うだうだ言いつつも、怖いのでサッと口座を閉めました*1。怒られないに越したことはない。怒られたくない。



手続き系を終わらせた後は、モントリオール市街をぶらりのらりくらりひとり散歩してきました。石造りの建物がずらーーーっと並んでるところに細い裏路地があったり、歩いてると急に古い聖堂が現れたりするところがモントリオールの街並みのいいところやね。特に石畳が好き。石畳の模様を眺めながら歩くのが楽しくて、ついうつむいて歩いてしまうので危ない。上を向いて歩こうや。よくヨーロッパ風の街並みって形容されてるけど、やっぱりフランスの街の感じと似てるのかなあ。行ったことないので分かりませんが...。

 

f:id:foresthump:20200321123537j:plain

とてもよろしい路地。両側の壁が迫ってくる仕掛けありそう。


明日が帰国日だというのに、おみやげを何ひとつ調達していないことに気づく。散歩途中におみやげ屋さんを探すが、コロナの影響で周りはシャッター街状態。まあいいや突然の帰国だったので時間なくて...って言お〜。と思っていたらまだやっているお店を発見。無難にメープル味のお菓子をポイポイと選んでレジへ。50ドル札を渡そうとすると、コロナ予防のためにカード決済オンリーだと伝えられる。マズいぞ...。普段使いのデビットカードに紐づけている口座をついさっき解約してきたところなので現金はいっぱいあるが...。気を取り直して日本のデビットカードを渡す。エラー。ん?今度は別のクレジットカードを渡す。エラー。んん?なぜ使えんの??変な汗が出てきた。最後の一枚を震える手で差し出す。ようやく承認。ホッと胸をなでおろし、商品を受け取って帰路につく。地下鉄に乗って気づいたけど、支払いをしたクレジットカードは緊急時用なので、父親の銀行口座に繋がってるんでした。家族へのおみやげを親の金で買うって、修学旅行の自由時間か?...あとでちゃんと返しましょうね。


帰宅後は荷物を詰め、その他のなんやかんやをして、Netflixで『彼らが本気で編むときは、』を観る。いい!よかったです!ワンワン泣きました!ハ〜〜〜ちょっとキー打つの疲れてきたので、感想はまた月まとめで書きますが!なにとぞ!

 


----------

お〜。振り返ると今日は色々したっぽい。明日は総重量50kgの荷物を引きずって、ついに、日本へ、帰る!実感はこれっぽっちも湧いてませんが、とりあえず朝起きることだけ頑張ろうっ。では寝ます!また!




そういえばこんなこともあった。

*1:身分証の提示すらなくサインだけして終了したんだけど、これ本当に大丈夫か?