オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

03192020

休校4日目。
急遽2日後に帰国することになりました。
ワア、人生はジェットコースター。

 

0319(木)くもり
朝:クッキー
昼:サンドイッチ(チキンサラダ)
夜:サンドイッチの食べかけ、りんご、ポッキー

 



この1週間くらいのうちに、カナダの入国拒否や国境閉鎖が決まったり、渡航レベルが引き上げになったり、コロナの影響をひしひしと感じています。漠然と「そろそろ帰国かなあ」と思っていたけど、なかなかチケット購入に踏み切れず月日は流れ...。受給してる奨学金の規則的に帰国がグレーなんだよなあ。とりあえず大学側が当局にかけあってくれるそうなので、急いでフライトを確保、即荷造りです。某Tビタテは常に返納のリスクが付きまとうので恐い。学生はポンと70万近くも払えないんですけどねえ。ま悪口はやめましょ、毎月の奨学金に助けられてるのはほんと!ありがてえ!ナムナム!



ただ、これからの不確定要素が多すぎて、全然カナダを恋しく感じられん!!!大学に春から復学できるって選択肢が増えて、心がぐわんぐわん揺さぶられてます。ハア。カナダの大学で取得した単位を互換用に計算してみたら、1学期で7単位しかなくて笑っちゃった。7単位ってなに???講義めちゃくちゃサボっててもフル単できる日本との違い?それとも学部の基準が鬼?ヒイ。このままだと卒業単位が危ういので、復学した方がいいのでは。でも住むとこないんだよな〜。でもでも〜〜〜復学すれば、いま出てる課題もレポートも全部、ぽい、できるんだよな〜。あ、これ、目先の快楽を全力で追ってるねえ。まあ...ちょっと頭を冷やして考えましょう。ねっ。


f:id:foresthump:20200320120249j:plain

大学近くの売店のお気に入りのサンドイッチ。300円ちょっとで食べられる、完全食とはこのことです。これで最後かな〜。(ネイルがぼろぼろ。)


でも単純に帰国楽しみだな〜。この7ヶ月間、床を裸足で歩いてない。お風呂にゆっくり浸かってない。コンビニに行ってない。お気に入りの自転車にも乗ってない。お米、は食べてるけど、美味しい和食*1を食べてない。失って気づく有り難みっていうんですか...?別れてみたら途端に惜しく感じるみたいなね。もうすぐ全部叶っちゃうな〜!うれし〜!



モントリオール最終日の明日は、銀行口座を閉じる、洗濯機を回す、お世話になった方*2にメール、あとは近所の大好きだった喫茶店にコーヒーを買いに行く!



今日はもう寝る!はい!ではまた!

*1:(和え物とかひじきの小鉢がいっぱいついてくる焼き魚定食みたいなのが食べたい。チキン南蛮定食も食べたいけどこれは和食か?洋食か?)

*2:実はたくさんの先方がいるんですよねえ、先方って響きが大人っぽいですよねえ