オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

03162020

0316(月)晴れ

朝:ビスコフ、アボカド、紅茶
昼:トマトペンネ
夜:トマトペンネ残り
おやつ:りんご(とピーナツバター)、ビスコフ、チョコレート


新型コロナウイルスの影響で大学が休校に。

これから2週間は完全に授業がなく、それ以降はオンラインでの開講になるらしい。それから来月の期末試験。これもオンラインの自宅受験(ノート見放題じゃん)。カナダ版東進ハイスクールです。

カナダでは今朝の時点で324件報告されてるみたい。高校の頃の1学年くらいか〜。図書館も映画館も閉鎖されてるし、大学のジムも今月末まで開かないし、やることが本当にない。久しぶりに純粋な暇。とりあえずKindleで本をいっぱい買い込んだ。


今日はまず、川上弘美の『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』を読み終わった。

人のブログ読んでるような気持ちになるエッセイでした。当時47歳の川上弘美の日記を通して、同年代の自分のおかあさんの1日にも想いを巡らせてみた。川上弘美は、待ち合わせの場所にたどり着けず用事をほっぽって家路についたり、仕事中にめかぶのことで頭がいっぱいになったりしていたけど、20数年先のわたしもこんな感じなんだろうか。むしろこうありたいなあ。嬉しいことは小躍りして喜びたいし、気乗りしない予定は避けて通りたい。そういう大人がいてもいいんだねえって穏やかな気持ちになれてよかった。
すごく奔放で、ちょっと面倒臭くて不器用で、だけどずっとチャーミングで、人間っぽいエピソードがいっぱい詰まってて続編も読も〜っと思った。


こんな感じの日々です。


外出がダメってなると、Spotifyでの音楽漁りが捗って案外いい。Spotifyにはアーティストごとにラジオってプレイリストがあって、この音楽が好きなら多分こっちも好きだよって勝手に選んでくれる。これがね、本当に的を射てるんですよね。デキるやつなんですよ。

部屋でリピートする用にプレイリストを作るなどしました。


こういう楽曲って、トラックメーカーが提供した音楽に、ラッパー各位が歌詞つけてるって感じなんですか?仕組みがよくわからんけど、すごいな〜。帰国したらライブにも行ってみたい。

 

って感じの日でした。

ちなみに、あしたも休校、あさっても休校、その次も、月末までずうっと休校。