オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

ニューヨーク旅行④

二ューヨーク旅行記ラストです。安堵。

 

foresthump20.hatenablog.com

 ↑ひとつ前はこれです



0305(木)

ベーグルサンドメトロポリタン美術館疲労マックス)→お茶タイム→MoMA→飲茶タイム



一番楽しみにしてた美術館巡りの日!

メトロポリタン美術館はあれです、メットガラやるところ(階段がかっこいい)です。クリムトとかフェルメールルノワールなどいわゆる有名どこが一挙に会してる感じですね。いま調べたら、ゴッホの自画像あったらしい。見てないや...。下調べって大切ですね。

高校世界史をウンウン唸って勉強した身としては、「あ〜〜〜資料集で見たことある!!!!!」絵がたくさんあったので感動に次ぐ感動でした。高校生のわたし、その絵って実際に存在しとるんよ...しかも本物見れるんよ...よかったね...。

リョーユーパン、大好きです!



良です。楽しかった。

ただ、途中で館内の地図どっかで捨てちゃって、帰る時に出口を探してさまよってしまったの、先輩に申し訳なかったね。「なんで捨てたの?...わかんないな〜」って呆れてたね。ごめんなさい。


そして、MoMAへ!
博物館風味の強いメトロポリタン美術館とは違って、MoMAは現代美術中心で「...ふ〜〜〜ん」って考え込む作品が多い印象。あ、端的に言うと、あんまり理解できなかったんですよね。パチパチ開かれたり閉じられたりするWindowsのタブの映像を見て、何を思えばいいんですか?現代美術は難しいねえ。


定番のモネの『睡蓮』も、ダリの『記憶の固執*1も見ました。
あ、シャガールの『村と私』も見ました!ヤギとおじちゃんが向き合ってる、夢の中〜、みたいな絵のやつです。マンガのちびまる子ちゃんで、まる子がシャガールのこの絵を見て「うわ私でも書けそ〜」って思うんだけど、全く同じこと考えちゃった*2

 

f:id:foresthump:20200305171517j:plain

遠目で見たらちゃんと睡蓮に見えるんだからすごいよな〜。



美術館で歩きすぎてヘトヘトになったので、近くの中華料理屋さんで夜ごはん。
小籠包、海老餃子、春巻き、シューマイ、小籠包、小籠包、小籠包、全部美味しかったです。アジアのごはんって最高なんですよ。和食とかね...早くお母さんのごはん食べたいね...。
旨味が凝縮された食べ物って欧米圏に少なくないですか?しみじみとした出汁の美味しさ、みたいなのを感じたいんですよね。なんの話ですか?





ようやくまとめ終わりました、ニューヨーク旅行。

一気に書くと疲れちゃいますね。本当は、記憶を新鮮なままお届けしたいんじゃけどね。

漠然と「機会があったら行ってみたいな〜」と思ってたニューヨーク、こんなに早く行けると思わなかったので嬉しかったです。カナダからだと近いし最高ですね。あとは物価がもう少し安ければ...学生にはちょっと厳しいんス...。

でも総合、良でした!また、いつか!





↑旅行あるある:日常に戻るタイミングが見つけられない

*1:時計グンニャリのやつ

*2:いま調べたら、花輪クンの家にまる子が遊びに行く回らしい。シャガールピカソの絵がなぜ静岡に?しかも個人所有?