オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

ニューヨーク旅行③

ウワまだ3日分も残っとるじゃん。
スピード上げて旅行シリーズ書き上げちゃうぞ。

foresthump20.hatenablog.com

 ↑前回はこれよー

 

0304(水)

ワールドトレードセンター→自由の女神(遠目)→ブルックリン橋→お茶タイム→古着屋さん→お茶タイム→ブルックリン橋(再)→ラザニア



まずワールドトレードセンターへ。9.11の追悼碑を見る。普通の石碑じゃなくて、真ん中がくりぬかれた正方形の石造の井戸みたいな感じ。縁に9.11で亡くなった方々の名前が彫られてたり、ぽっかり開いた中心に水が流れ込むつくりだったり、明るい感情は全然湧かなくて怖かった。

周りの観光客の中には、彫られた名前の溝に花を挿して、それを写真に撮ってる人がちらほらいた。撮ってどうするん?と思ったけど、多分SNSに上げるんじゃないかな。
うーーーん。こういう負の遺産を訪れるのって難しいね。私とアメリカ人の9.11の解釈は全く違うだろうし、同じ文脈を共有してない私が足を運んでいい場所なのかなとか...。ちょっと悶々とした気持ちで後にする。


ニューヨークっぽいもの1位、自由の女神像へ。と言っても、像のあるエリス島には行かず、無料のフェリーに乗って遠目で楽しむ。これはスタテン島とマンハッタンをつないでて、地元の人たちも観光客と一緒に乗ってるフェリー。観光客がはしゃいでるデッキと、本読んだり寝たりしてる地元民のいる船内の温度差がすごくて面白かった。宮島とかもそうだよね〜。見慣れちゃうもんね。

f:id:foresthump:20200305015820j:plain

自由の女神像、思ったより青いな...。


お次はブルックリン橋。ララランドの冒頭のシーンの所だよって言われて、確かに見たことある!ってテンションが上がりました。ニューヨークって既視感まみれの街じゃないですか?映画とかドラマで実は見たことあるんだろうけど何も覚えてないね。橋の上は吹き荒れる暴風と猛スピードで通り過ぎる自転車でかなり怖かったです。でも快晴で気持ちよくて、被写体がイマイチでもいい感じの写真が撮れるので楽しかった!夕方に戻ってきてまた写真を撮りました。調子のってるな〜。



あと、通りかかった古着屋さん!めちゃくちゃセンス良かった!パタゴニアのシャツとLLビーンのニットを買いました。ブルックリンの古着屋って響きがかっこいいので、積極的に言っていこうと思います。品揃えが高円寺の古着屋さんぽいな〜と思ってたら、純度100%の日本人経営のお店でした。そりゃどの服もしっくりきますわ...。最高...。



そういえばこの日飲んだ、ラベンダーなんとかコールドブリューが美味しかった。おしゃれな街のおしゃれなカフェは、コーヒーに花入れるのか〜。おしゃれが大渋滞してましたが、ラベンダーシロップ買おうかなってAmazon見ちゃうくらい良かったです。



そんでそんで、ホテル近くのラザニア屋さんで夜ごはん。ほうれん草のクリームラザニアを食べました。でも一口もらった定番のトマトラザニアの方が美味しかったです。やっぱりベーシックが一番いいんだよな。あと帰り際にちょっと面倒くさいおばちゃんに絡まれた。でも雑談の中で、オノヨーコとジョンレノンの結婚秘話*1を知れたのでヨシ。なんの話?

f:id:foresthump:20200304194049j:plain

見るだけでQOLが上がりそう。



もうちょっと続きます。

*1:ビザの関係でイギリスでもフランスでも入籍できんくて、友達に相談したらジブラルタルで結婚できるよって言われてジブラルタルで結婚したらしい。へ〜。