オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

09112020

東京ライフ!とはいえ変化なし!

 

朝:コメダ珈琲のモーニング
昼:オムライス
夜:なし
おやつ:食べかけのクッキー、昆布、紅芋タルト

 

文化的な日でした。最近大きい動物って見てないな〜と思い、前日の夜に国立科学博物館の予約を済ませる。えら〜い。11:20から入場だったので、早起き(7:30)してコメダ珈琲に行く。みなさんご存知のモーニングサービス目当てです。コーヒー1杯分の値段で、分厚い半切りトーストがついてくる*1!いいよね。でもひとりなのに4人がけに通され、なんとなく居心地が悪かったので1時間ほどで退散。こういう時って嫌じゃないですか?今度から「グループのお客さんが来たら席変わります!!!!」って事前申告しとこうかな。

 

上野へ。たぶん初めて。予約の時間まで1時間以上あったので、上野恩賜公園をウロつく。いいとこですね...。不忍池って大きな蓮池の一面の蓮の中に小さなお寺があって、蓮の花も相まってご利益がすごそうな雰囲気でした。辯天寺っていうらしい。池のほとりの案内板に、「この池は戦時中は水田にしてました」みたいなことが書いてあってちょっと笑いました。そっか〜お米作ってたんだね。むしろ一面がフサフサの稲だった時を見たい。

 

f:id:foresthump:20200912151823j:plain

蓮池とお寺と高層ビルが一気に見られるレアな場所だね。

 

途中で通り雨に降られたり、 広い公園で方向感覚を失ったりしつつ、ようやく博物館へ向かう。国立科学博物館だと思って国立博物館に入りかけて、係員のおにいさんにやんわり追い出される。しかも学生証の有効期限が切れてて、受付のお姉さんにちょっと怒られる。たまに良い休日を過ごそうと思うとこれです。向いてないのかな。

 

気を取り直して、地球館をぶらぶらする。地球の歴史46億年のダイジェストムービーみたいなのを観て泣いた。単細胞生物からの進化、壮大すぎる。みんな観てほしい。ちびっこも一生懸命に観てました。そして私は生物基礎の教科書を読み返したほうがいい。

 

f:id:foresthump:20200912152545j:plain

トリケラトプス。かっこいー!

 

22歳になっても、恐竜はやっぱり興奮しますね!まず圧倒的にデカい。サイズ感に理解がついていかないくらい、デカい。笑っちゃうくらいデカい。こんなん目の前におったら逃げるって選択肢もないな〜。恐竜を前にして人間は無力よ。あと、恐竜の化石を見るときの着目点が色々あるっぽい。例えば、歯!肉食恐竜は捕食が上手にできるように犬歯が発達してるけど、草食恐竜は繊維質の植物を消化しやすくするために臼歯が発達してる。柔らかい海藻しか食べんから歯がなくなった恐竜もおった。人間の歯はハイブリッドなんだね〜、なんでも食べるもんね。他にも、化石から恐竜のサイズを推測するときには、四足歩行なら腕の骨、二足歩行なら大腿骨の太さを見るらしい。その骨が太いほど体重が重いんだって。おもろ。確かにトリケラトプスの腕の骨、めちゃくちゃ太いわ。

 

f:id:foresthump:20200912153600j:plain

オムライス!喫茶ギャランっていう、上野では有名なお店。

 

昔ながらの(生まれてないですが)煙草が燻ってるお店でした。コーヒー飲んだり本読んだりしてると、煙草の匂いって意外と悪くないかもしれない。車の中とか居酒屋だったら結構気になるのにな〜。不思議ですね。オムライスも美味しかった。お茶碗3杯分くらいのチキンライスに、固めのたまご(絶対にトロトロしてほしくない!)。こいつのせいで寝るまで満腹だったので、1000円にしてはコスパ◎なのかもしれない。また行きたい!次はパフェをば。

 

いい日だったね、また!

 

 

*1:今思ったけど、厚切りトースト半枚分って別にお得じゃないのか。厚さに騙されやすい。