オキラクキロク

お気楽でご機嫌な大学生の日記です。

ニューヨーク旅行①

4泊5日で、ニューヨークに行ってきました。
忘れる前に旅行の記録をちゃんと書き留めて、来年「懐かし〜」ってやるぞ!



0302(月)

 

15時半発のフライトがめちゃくちゃ遅延。怒っても仕方ないので、ターミナル近くのスタバでコーヒーを買う。搭乗までの間が結構好きで、ベンチで機嫌よく本を読み時間を潰す。角田光代の旅エッセイを読みました。ようやく搭乗して離陸したのは1時間半後の17時。ひえー。

 

 


モントリオールからニューヨークまでは1時間半くらいのフライトでした。高速バスだと12時間かかるらしいので、空を飛ぶことがどれほど効率的か...。人類の叡智に感謝しかありません。人間すごい。

 


空港のゲートを出たすぐのところで先輩と落ち合う。年末年始も一緒にいたので、会うのは2ヶ月ぶり。Lyftでホテルまでの足を確保し、車内ではなぜかテラスハウスの花の愚痴を言い合って過ごしました。郊外の空港から中心部に近づくにつれて、高層ビルの照明で空が明るんでいく様子が印象的だったな〜。エンパイアステートビルが遠くに見えた以外は、ニューヨークもトロントもあんまり変わらない見た目。北米のビッグシティはだいたいこんな感じなのかしら。

 

 

ホテルに荷物を置いて、すぐに夜ごはんに出かける。歩いて数分のいかにもなダイナーでアメリカンでクラシックなディナーをすることに。Hootersっぽいお姉さんに席に通される。コブサラダを注文したら、調理用ボウルくらいのサイズの皿で出てきて笑いました。先輩のフライドチキンもデカいもも肉が4枚重ねられてて、初日の夜からアメリカ合衆国の洗礼を受ける羽目に。配分的には、大量のキャベツと大量のひとくちサイズチキンが、これまた大量のマヨネーズで和えられている(というか溺れている?)感じのサラダ。一口食べた先輩が「今までで食べたサラダで一番痩せなさそう」と言ってましたが、私もそう思いました。

 


夕食後、まだ元気があったので、街中をお散歩してみることに。グランドセントラル駅やタイムズスクエアで写真を撮り、ぼんやりと観光する日本人2人。平日の夜ということもあり、どこも想像より人が少なくてよかった。旅の恥はかき捨てとはよく言ったもので、おのぼりさんマインド全開で夜のニューヨークを闊歩しました。

 

月曜の夜にタイムズスクエアに用事ある?多分ここにいる全員観光客です。

 

 

23時ごろ、歩き疲れたのでホテルに撤収することに。カナダと比べてかなり暖かくて、夜遅くまで外をウロウロできることに感動しました。モントリオールの気温より15℃くらい高かったなあ。

 

f:id:foresthump:20200302213239j:plain

ワー、ニューヨーカーが落としたバナナの皮だ。「宇多田ヒカルのインスタには道端の落し物がいっぱい投稿されてるんよ」って先輩が言ってました。インスタには載せませんでした。

 

 

2日目につづきます。